第1回パーソナルトレーニング

カウンセリング

初回はまずカウンセリングから始まりました。

カウンセリングシートに記入した後、今回のトレーニングの目標について話し合いました。

コロナ前の体重に戻したいということもありますが、最終的な目標は

痛みなく、走って、泳げるようになる。

ということになりました。

進め方としては、

  • コンディショニング中心
  • トレーニング中心

のどちらが希望か、聞かれましたが、コンディショニング中心でお願いしました。

ちょっと走っただけで、腰と膝に痛みが出るような体。いきなりトレーニング中心でやっても効果がでないどころか、怪我する恐れもありますし。2年も引きこもっていた体を元に戻すのは大変だなと実感しました。

コンディショニング

体の状態を整えるために、まずは体の状態把握から。

ストレッチ。どこもかしこも硬くて、ちょっと伸ばすだけで痛かったのですが、特に、左のお尻から外ももがとても硬くなっていて、激痛でした。膝の痛みはまずはここをほぐすことからということで、おうちでも毎日ほぐすように言われました。

股関節も足首も硬く、前腿も張っていて、いいところなし。

左右差が大きく、体の歪みがひどいのも、痛みの原因になっているので、先はとっても長い!

トレーニング

最後はトレーニング。

  • 片脚立ちで股関節回し
  • バックランジ
  • ワイドスクワット

片脚立ちはフラフラして、すぐに足をついてしまいます。特に右脚が弱くて、バランスがとれません。バックランジとワイドスクワットはフォームはOKと言われたので、宅トレでもやろうと思います。

マシンを使ったトレーニングは

  • 上体起こし(背中・お尻)
  • レッグエクステンション(両脚・片脚)
  • レッグカール

パーソナルトレーニング以外にも、少なくとも週1回はジムで筋トレしようと思います。